アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2021年7-9月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。


先に総評です。


RE-MAIN,B

意図せずに第二、第三の人生を送るという意味では「ぼくたちのリメイク」と似ている部分もあって両方を比較しながら見ていました。水球のルールにも軽く触れつつ、主人公と周りのキャラクターとの距離感や協調性を中心としたドラマになっていて面白かったです。

 

カノジョも彼女,D
金髪のキャラ(あえて、名前で言わない)が正直に言って、好きになれなかったです。咲と渚だけでコメディ調であれば私には合っていたと思います。


うらみちお兄さん,E
子供と違い、大人には表と裏の顔があることの対比を子供番組という舞台を通して、描いていましたが、楽しい気分で見られなかったので、厳しめの評価にしています。断片的なネタを繋ぎ合わせた構成になっていて、そのような構成でも面白い作品はあるのですが、この作品のネタだと、長いトンネルが続いているような印象を受けました。


ぼくたちのリメイク,B
前半は原作の消化ペースを上げていましたが、後半のじっくり(他のライトノベルアニメと同じくらい)のペースにしてからは面白く感じました。特に2018年に移ってからの第9話以降は原作以上に楽しめました。ただし、最終回の最後のカットは尻切れトンボのようでそこは残念でした。
 
チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,B

大きなドラマはありませんが、身近なちょっとしたトラブルを薬で解決する話でした。ゆったりした作品で癒されました。最終回は少しダラダラした感じはしましたが、全体としては概ね良かったです。


女神寮の寮母くん。,C

エッチなだけの作品だと思っていましたが、後半は孝士を中心としたホームドラマのようで楽しめました。むしろ中途半端な露出要素はなくても良かったように思います。「カノジョも彼女」と比べて嫌なキャラがいなかったことやコメディシーンがあったことも良かったです。


以下、アンケート回答


2021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回


01,RE-MAIN,B
02,Sonny Boy,x
03,EDENS ZERO,x
04,カノジョも彼女,D
05,よるわまわるよ,x
06,ダイナ荘びより,x
07,うらみちお兄さん,E
08,ヴァニタスの手記,x
09,ぼくたちのリメイク,B
10,東京リベンジャーズ,x


11,ゲッターロボ アーク,x
12,出会って5秒でバトル,x
13,ひぐらしのなく頃に卒,x
14,迷宮ブラックカンパニー,x
15,探偵はもう、死んでいる。,x
16,ピーチボーイリバーサイド,x
17,小林さんちのメイドラゴンS,x
18,ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix,x
19,アイドリッシュセブン Third BEAT!,x
20,魔入りました! 入間くん 第2シリーズ,x


21,デジモンアドベンチャー: (2020年版),x
22,せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期,x
23,100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン,x
24,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X,x
25,チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,B
26,転生したらスライムだった件 第2期 第2部,x
27,D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION,x
28,SDガンダムワールド ヒーローズ,x
29,僕のヒーローアカデミア 第5期,x
30,現実主義勇者の王国再建記,x


31,天官賜福 (日本語吹替版),x
32,死神坊ちゃんと黒メイド,x
33,平穏世代の韋駄天達,x
34,魔法科高校の優等生,x
35,月が導く異世界道中,x
36,女神寮の寮母くん。,C
37,かげきしょうじょ!!,x
38,不滅のあなたへ,x
39,闇芝居 九期,x
40,精霊幻想記,x


41,俺、つしま,x
42,NIGHT HEAD 2041,x
43,BLUE REFLECTION RAY 澪,x
44,(2期 8話) 指先から本気の熱情2 恋人は消防士,x
45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,x
46,(2期 8話) 戦乙女の食卓II,x
47,(地上波初放送) ぶらどらぶ,x