アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2021年10-12月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。


先に総評です。


プラオレ! PRIDE OF ORANGE,A
アイスホッケーと物語のバランスが良い作品でした。各試合におけるドリームモンキーズの得点の意味付けもしっかりされていて、そこからもアイスホッケーを題材にきちんと物語を仕上げたことが窺えます。子供時代の回想シーンを入れるあたりは目新しさに欠けましたが、概ね期待通りでした。


SELECTION PROJECT,A
各キャラクターの描写が足りなかったことや、鈴音が心臓の病気で倒れたのに、すぐにライブをするご都合主義な感じなどは気になる点ですが、全体として楽しめたので好評価です。


ブルーピリオド,A
画材や構図、技法などの絵の説明を入れつつ、鮮やかな演出で盛り上げていました。「アート系スポ根」という触れ込みでしたが、スポ根と異なり、きちんと理屈があって視聴者も納得できました。また、本編最後の山田五郎さんの解説も面白く、もう少しそこに時間を割いても良いくらいでした。


見える子ちゃん,C
中途半端な印象でした。コメディホラーで貫けば良いのに、バトル要素を入れ込んだり、家族の話を入れたりしたところです。あと、別の意味で"見える子ちゃん"になっているのも煩わしかったです。


吸血鬼すぐ死ぬ,B
バカバカしさが面白かったです。1回3話構成もテンポが良く、気軽に見られて楽しかったです。ただちょっと下ネタが多すぎて、というより毎回に近かったのは首をかしげるところでした。


白い砂のアクアトープ,B
前半と後半で大きく変わった作品で、統一感が薄かったように見えたことは少し残念でした。前半はがまがま水族館が舞台でファンタジー要素もありましたが、後半は場面が職場に大きく変わり、ファンタジーっぽい描写も少なくなりました。その点で言えば、後半も内容は充実していましたが、前半のような物語を求めていた私の想定とは少し違ったのかなとは思いました。個人的には"ごっこ遊び"のままでも良かったです。そのため、前半はAですが、全体ではこの評価にしておきます。


先輩がうざい後輩の話,B
このクールでは良くも悪くも普通の作品でした。各季節の出来事や脇役に焦点を当てた話など、基本に忠実な物語だったように思います。ちなみに私からすると、武田先輩はうざくないように感じます。


ジャヒー様はくじけない!,D
全体的にだらけた印象です。魔界復興は初期設定に留めて、ジャヒーが地球の異文化に触れる中でのコメディにシフトした方が面白かったかもしれません。


やくならマグカップも 二番窯,D
アニメの部分は良かったです。特に4話の真土泥右衛門(まっどでいえもん)の生い立ち(作られる経緯)に焦点を当てた話は印象深いです。しかし、実写部分はつまらなかったので、全体評価は厳しめにしておきます。


ラブライブ! スーパースター!!,E
1本の中では納得させられたように感じたものの、それがありきたりのまとめ方であったり、よくよく振り返ると何か引っかかる作品でした。例えば、千砂都とかのんの子供時代の話を結び付け、簡単に困難を乗り越えることや、恋のスクールアイドルへの抵抗感にあまり納得できる理由付けがなされていなかったように感じたことです。また、すみれ以外はバックグラウンドも弱く、そこも浅い描き方になったように思えます。あえて言えば、μ'sのラブライブ!の完成度が高すぎて、手を加える余地がないのでしょうね。最後の終わり方も2期の製作が見込めた(もしくは決まっていた)からできたことで、それが他のラブライブシリーズとの違いとして特段評価することでもないですし。2期も視聴するつもりですが、1期の評価は辛口で付けておきます。


もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,B
20年の第1シリーズより面白かった気がします。ネタの広さに加え、ちょっとした謎解き要素がゾロリの見どころです。


追加評価
IDOLY PRIDE,B
SELECTION PROJECTと設定が似ていることを知って見てみましたが、それぞれ全く異なる作風で楽しめました。特にプロデューサー目線でアイドルを育てていくのは他のアイドル作品とは差別化を図る点だったかもしれません。ただ、こちらの方が難解な面があったのでこの評価です。


他にもショートアニメをいくつか見ましたが、コメントは割愛します。


この企画に参加して5回目になりますが、自分の中でS評価のハードルがものすごく高いような気がします。



以下、アンケート回答です。
2022冬調査(2021/10-12月期、終了アニメ、60+2作品) 第63回

01,takt op.Destiny (タクトオーパス),x
02,MUTEKING THE Dancing HERO,x
03,プラオレ! PRIDE OF ORANGE,A
04,TSUKIPRO THE ANIMATION2,x
05,ビルディバイド #000000,x
06,SELECTION PROJECT,A
07,SCARLET NEXUS,x
08,わしも (9期),x
09,ぐんまちゃん,x
10,テスラノート,x

11,サスとテナ,x
12,シキザクラ,x
13,かぎなど,D
14,サクガン,x
15,海賊王女,x
16,境界戦機,x
17,異世界食堂2,x
18,ブルーピリオド,A
19,見える子ちゃん,C
20,吸血鬼すぐ死ぬ,B

21,メガトン級ムサシ,x
22,大正オトメ御伽話,x
23,キンタマーニドッグ,x
24,でーじミーツガール,D
25,最果てのパラディン,x
26,月とライカと吸血姫,x
27,逆転世界ノ電池少女,x
28,ヴィジュアルプリズン,x
29,白い砂のアクアトープ,B
30,闘神機ジーズフレーム,x

31,さんかく窓の外側は夜,x
32,先輩がうざい後輩の話,B
33,ジャヒー様はくじけない!,D
34,キミとフィットボクシング,x
35,マブラヴ オルタネイティヴ,x
36,古見さんは、コミュ症です。,x
37,やくならマグカップも 二番窯,D
38,ワールドトリガー 3rdシーズン,x
39,180秒で君の耳を幸せにできるか?,D
40,結城友奈は勇者である 大満開の章,x

41,ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド,x
42,カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2,x
43,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました,x
44,吉田勝子のヤバイわ! SDGs 荒ぶる! トラブル! サステナブル!,x
45,無職転生 異世界行ったら本気だす 第2クール,x
46,世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する,x
47,進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
48,(地上波初放送) 終末のワルキューレ,x
49,(全9話) 魔王イブロギアに身を捧げよ,x
50,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい,x

51,(全7話) 鬼滅の刃 無限列車編 (TV放送版),x
52,(ネット配信) アサルトリリィふるーつ,x
53,(ネット配信) がんばれ同期ちゃん,x
54,(ネット配信) 月曜日のたわわ2,x
55,(9月終了) KICK&SLIDE,x
56,(9月終了) 妄想宇宙人バブちゅ~,x
57,(10月終了) カオルの大切なモノ,x
58,(10月終了) キングダム 第3シリーズ,x
59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,E
60,(10月終了) もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,B

61,(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編,x
62,(特番) 魔法科高校の劣等生 追憶編,x


{追加評価} (自由記入、第60~62回調査に参加している方)

60-63,IDOLY PRIDE,B