アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2022年1-3月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。


22年1-3月作品

03,東京24区,E
ビッグデータの数値化による倫理的な問題やデジタル技術と監視社会、さらには世論を誘導するために仕掛けられた出来事など、現代社会に通ずるテーマは興味を引きました。しかしながら、そのように考えさせられる要素が多くありつつも、見せ方が下手な作品だったように思います。中盤でタネ明かしがあるまではトロッコ問題に終始していることにも理解ができず、つまらなく感じていました。また、主人公の正義感や派手なアクションシーンがこの作品の世界観では浮いて見えたのも今一つな部分です。


04,平家物語,B
びわという一歩引いた目線を取り入れ、一人一人を丁寧に描写できたため、平家の中での迷いや尻込みする様子など様々な表情を見ることができました。私にもっと教養があれば、さらに楽しめたのかなとは思います。


06,スローループ,S
釣りやアウトドア、料理、ホームドラマと様々な題材を扱っていましたが、アウトドアや料理を追求しすぎることもなく、しんみりさせ過ぎて過度に感動を誘うこともせず、他方で浅すぎて中途半端にもならずに、それらの要素を物語の肉付けとしてほがらかな作風の中に絶妙に取り込んでいました。また、料理が得意なひよりの亡き父と料理が下手な母親という設定を始めとして、女の子二葉が釣りをすることへの葛藤を支える話など、ステレオタイプからの脱却を、押し付けでない自然な形で織り込んでいた点も大きいです。キャラクターについても可愛いキャラデザを入り口に、内気ながら真面目なひより、天然で明るい小春、優等生肌で気が回る恋ちゃんなど思い入れの深い人物ばかりでした。本当に素晴らしい作品でした。


アニメ「スローループ」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「スローループ」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「スローループ」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


17,フットサルボーイズ!!!!!,D
一流だった父親との間で悩む主人公や才能はあるが、過去の経緯からチームプレイを避けている選手など、よくある設定でした。それでも何か愛着が持てる部分があれば良いのですが、それが特になかったのでこの評価です。


32,その着せ替え人形は恋をする,E
コスプレに関する小ネタは作り込まれているように感じました。第1話と最終話からは五条くんと喜多川さんの距離の変化を見てとれて良かったですが、全体としては色気がメインという印象ですので、自分には合いませんでした。


35,ハコヅメ 交番女子の逆襲,B
1回2話構成なので、見易い作品でした。事件の背景として家族事情を描いたことや、被害者の心情に寄り添うシーンがあったのはドラマとしての奥行きを感じられました。


39,明日ちゃんのセーラー服,A
学園アニメとして大変面白かったです。学園でのちょっとした出来事を題材に「ともだち」というテーマでストーリーを綺麗にまとめていました。また、絵の細かさや視点を引いた壮大な自然の描き方、さらには象徴的なシーンにタッチの異なるカットを用いるなど、作画についても特徴的な作品でした。


45,佐々木と宮野,C
メインは二人ですが、ほど良い距離感で二人を支えていた周囲のキャラクターも印象に残っています。全体としては普通でした。


追加評価

63-22,大正オトメ御伽話,B
人と触れ合うことで主人公も周りも変わっていく王道の物語でしょうか。中でも手作りの栞の件から、夕月の珠彦への想いには感心しました。周りがすぐに心を入れ換え、珠彦に優しく接するあたりは結果ありきで描かれた印象もありますが、いつまでも重苦しいのも視聴者としては嫌なので、それはそれで良いのかなと思いました。


ショートアニメのコメントは割愛します。


まとめ

私の中ではスローループに心を奪われたクールでした。 4月からその穴を埋めてくれる作品があるか心配なくらいです。 (ニジガク2期のおかげでどうやらその心配はなさそうです)


アンケート回答

以下、アンケート回答です。

2022春調査(2022/1-3月期、終了アニメ、60+2作品) 第64回

01,殺し愛,x
02,ぷちセカ,C
03,東京24区,E
04,平家物語,B
05,オリエント,x

06,スローループ,S
07,トライブナイン,x
08,プラチナエンド,x
09,マジカパーティ,x
10,王様ランキング,x


11,終末のハーレム,x
12,オンエアできない!,C
13,どすこい すしずもう,x
14,かなしきデブ猫ちゃん,x
15,リアデイルの大地にて,x

16,ドールズフロントライン,x
17,フットサルボーイズ!!!!!,D
18,おかしなさばくのスナとマヌ,x
19,ヴァニタスの手記 第2クール,x
20,トロピカル~ジュ! プリキュア,x


21,デュエル・マスターズ キング!,x
22,ミュークルドリーミー みっくす!,x
23,欠番 (削除不可),x
24,プリンセスコネクト! Re:Dive Season2,x
25,BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!,x

26,ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,x
27,ありふれた職業で世界最強 2nd season,x
28,進撃の巨人 The Final Season パート2,x
29,現実主義勇者の王国再建記 第二部,x
30,新幹線変形ロボ シンカリオンZ,x


31,あはれ! 名作くん 第6シリーズ,x
32,その着せ替え人形は恋をする,E
33,異世界美少女受肉おじさんと,x
34,天才王子の赤字国家再生術,x
35,ハコヅメ 交番女子の逆襲,B

36,からかい上手の高木さん3,x
37,賢者の弟子を名乗る賢者,x
38,怪人開発部の黒井津さん,x
39,明日ちゃんのセーラー服,A
40,幻想三國誌 天元霊心記,x


41,半妖の夜叉姫 弐の章,x
42,錆色のアーマ 黎明,x
43,失格紋の最強賢者,x
44,鬼滅の刃 遊郭編,x
45,佐々木と宮野,C

46,錆喰いビスコ,x
47,闇芝居 十期,x
48,遊戯王SEVENS,x
49,ルパン三世 PART6,x
50,最遊記RELOAD ZEROIN,x


51,時光代理人 LINK CLICK,x
52,ガル学。II Lucky Stars,x
53,(地上波初放送) 範馬刃牙,x
54,(全8話) 王子の本命は悪役令嬢,x
55,(全12話) 86 エイティシックス 第2クール,x

56,(特番4話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁,x
57,(ネット配信) ベイブレードバースト ダイナマイトバトル,x
58,(ネット配信) 爆丸ジオガンライジング,x
59,(ネット配信) 暗界神使,x
60,(WEB版) 俺、つしま,x


61,チキップダンサーズ,x
62,(ネット配信) 人形学園,x
63,のりものまん モービルランドのカークン,x


{追加評価}
63-22,大正オトメ御伽話,B