アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2022年4-6月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。

22年4-6月作品

01,CUE!,D
せっかく2クールという大風呂敷を広げたのにも関わらず、全体の繋がりが薄い、線が面にならない作品でした。また、個々の話もアフレコ組以外は取って付けたようなものや飛躍した展開が多くあまり面白くなかったです。キャラクターにメリハリを上手くつけられなかったからでしょうか。


02,であいもん,A
丁寧な心情描写が特徴の作品でした。様々な視点から和の良さを見せ、一果の態度が少しずつ変化していくことも印象に残りました。また、和菓子になぞらえたメッセージもこの作品の特徴でした。加えて、京都という舞台が落ち着いた雰囲気を後押ししたように思いました。

アニメ「であいもん」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「であいもん」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「であいもん」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


06,ヒーラー・ガール,C
ミュージカルアニメというコンセプトは良いですが、音声医学という設定には無理があったようにも思います。


10,まちカドまぞく 2丁目,A
1期についてはあまり記憶はないのですが、2期の方が面白かった印象です。シャミ子と桃の関係も深まり、それを確かめた第6話は感動的でした。その後はミカンをシャミ子たちで支えて、その仲の良さも見ていて気持ちが良かったです。Wifiネタやゴ〇ブリネタなど、身近な題材でのコメディも快調でした。

アニメ「まちカドまぞく 2丁目」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「まちカドまぞく 2丁目」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「まちカドまぞく 2丁目」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,A
「ゴルフとは何か」に挑戦したアニメでした。それはイヴのプレイスタイルだけでなく、賭けゴルフやVRゴルフといったことからも見てとれます。また、イヴと葵の生い立ちの違いを背景としたゴルフプレイや性格の対比を通して、個人プレイでありながら、相手との関係性に少なからず左右される展開も特徴的でした。プレイや作画の派手さも浮くことなく迫力を出していました。

アニメ「BIRDIE WING –Golf Girls' Story–」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「BIRDIE WING –Golf Girls' Story–」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「BIRDIE WING –Golf Girls' Story–」 各話コメントⅢ(10話~13話) - アニメ模様


25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,C
本当は魔法や貴族社会より商売をやっている方が面白いんですよね。まぁ、貴族社会にも大きな動きが見られましたが。作画は良かったです。


27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,S
見る前は新キャラへの不安もあったのですが、蓋を開けてみれば、既存のキャラをベースに新たな対比軸として自然に溶け込ませていました。また、個性を大事にしながらユニットを取り入れたり、アイドル活動を見ることによって自信をなくす人を描いたり、所々1期にはなかった方向性も作品の広がりを感じました。「視聴者と共に作る物語」というコンセプトも忘れず、侑を通して視聴者へのメッセージを感じる場面も多くありました。そして、圧倒的な映像の情報量の多さです。特にOP映像は曲の良さも相まって見応えがありました。さらなる続編が見たい限りです。

アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)」 各話コメントⅢ(10話~13話) - アニメ模様


35,舞妓さんちのまかないさん,B
料理で人の心を動かすという、料理アニメにおける核心部分を押さえていて良かったです。


43,RPG不動産,D
ファンタジー+お色気のきららアニメは「うらら迷路帖」を思い出します。様々な性質を持つ毎回のゲストキャラに不動産を見つけるというコンセプトは良いのですが、ドラゴンの話は私には合わなかったです。


ショートアニメのコメントは割愛します。


まとめ

S評価1つ、A評価3つですので、見た中では層の厚いクールだったと言えるでしょう。また、久しぶりにE評価無しでした。(←私は辛口なので)


アンケート回答

以下アンケート回答です。


(リストは次の行から)

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、49+1作品) 第65回

01,CUE!,D
02,であいもん,A
03,パリピ孔明,x
04,SPY×FAMILY,x
05,トモダチゲーム,x

06,ヒーラー・ガール,C
07,じゃんたま PONG☆,x
08,かぎなど シーズン2,D
09,デート・ア・ライブIV,x
10,まちカドまぞく 2丁目,A


11,群青のファンファーレ,x
12,サスとテナ シーズン2,x
13,くノ一ツバキの胸の内,x
14,このヒーラー、めんどくさい,x
15,ダンス・ダンス・ダンスール,x

16,おしりたんてい 第6シリーズ,x
17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,A
18,エスタブライフ グレイトエスケープ,x
19,八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ,x
20,乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です,x


21,骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中,x
22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,x
23,邪神ちゃんドロップキック まめアニメ (北海道編),x
24,ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事,x
25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,C

26,理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ (ハート),x
27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,S
28,ビルディバイド #FFFFFF (コードホワイト 2期),x
29,ブラック★★ロックシューター DAWN FALL,x
30,史上最強の大魔王、村人Aに転生する,x


31,社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。,x
32,盾の勇者の成り上がり Season2,x
33,可愛いだけじゃない式守さん,x
34,古見さんは、コミュ症です。,x
35,舞妓さんちのまかないさん,B

36,阿波連さんははかれない,x
37,恋は世界征服のあとで,x
38,処刑少女の生きる道,x
39,境界戦機 第二部,x
40,魔法使い黎明期,x


41,勇者、辞めます,x
42,薔薇王の葬列,x
43,RPG不動産,D
44,パウ・パトロール シーズン4,x
45,(4月終了) リーマンズクラブ,x

46,(4月終了) SHAMAN KING (シャーマンキング),x
47,(全8話) 3秒後、野獣。 合コンで隅にいた彼は肉食でした,x
48,(ネット配信) みにヴぁん ら~じ,x
49,ファンタスティック・プリズン,x
50,(特番) Dr.STONE 龍水,x


(リストはここまで)