アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2022年7-9月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。

22年7-9月作品

01,てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!,A
漫才の頂点を目指す人たちの話でしたが、作品の構成自体に笑いをとるための様々な工夫がなされていました。漫才のネタをシーンとして見せられる入れ子構造に加え、陳腐化しないパロディに個性的なキャラクターたちと要素が詰め込まれていました。キャラクターについては15人という大人数を上手く回していました。

アニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」 各話コメントⅢ(10話、2話、11話、12話) - アニメ模様


08,異世界薬局,C
感染症など、色々とホットなネタが多かったです。あまりストーリーの一貫性はなかったように見えました。


10,プリマドール,D
想像していたのとは違う雰囲気だったので、私には合いませんでした。記憶喪失の話など、人間だと生々しくなる話題をオートマタにすることで描けた面はあると思いました。


14,Extreme Hearts,A
スポーツとアイドルという組み合わせでどのように展開されるか楽しみでしたし、途中までは試合経過を飛ばしたり、扱う種目を変えたりと気を配っていました。しかし、終盤はスポーツアニメによくある展開になってしまってマンネリで物足りなかったです。ただし、キャラクターの可愛さに免じて評価は上げておきます。

アニメ「Extreme Hearts」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「Extreme Hearts」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「Extreme Hearts」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


16,よふかしのうた,C
夜の独特な雰囲気と間を活かして、コウの気持ちが見えてきました。中盤は普通のラブコメ的な話でしたが、終盤の「(思考が)病気でもよい」というメッセージやコウが吸血鬼になることを改めて見つめ直す話は印象深かったです。


19,神クズ☆アイドル,B
前途多難に見えてもどうにか上手く行きそうなコメディ調の展開が良かったです。東山奈央さんのアサヒの快活な演技が作品を押し上げていました。ファンの目線を取り入れていたこともアイドルを応援したくなる気持ちを誘いました。


21,ワッチャプリマジ!,C
宣伝のために毎回、ライブシーンがあるわけですが、かえってその分1話の構成が安定していました。他方、子ども向けアニメにしてはオメガの話などは理解しにくそうな部分もあって、ターゲットがぶれた作品でもあったように思いました。


22,リコリス・リコイル,C
前半は千束がたきなを支え、後半はたきなが千束を助ける話で、二人の仲を見ているのは微笑ましかったですが、後半の深刻な展開は私には合わなかったのでこの評価です。


26,ハナビちゃんは遅れがち,C
パチンコをやらないのでその点はよく分からないのですが、キャラクターがワイワイやっていた印象は残っています。


32,継母の連れ子が元カノだった,E
義理の兄妹(姉弟)を恋人として意識したらペナルティという取り決めがあったはずなのに、そっちのけで嫉妬したり、再婚の両親の前では仲良く見せることを決めたはずなのに、親の前で喧嘩したりと、結女(ゆめ)が身勝手で好きになれませんでした。


34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,E
場当たり的な話が多かったです。とりあえず、各話最後の挿入歌で上手く解決したかのように見せていました。ラブライブの大会の話とグループや個々人の話が繋がっていないように思いました。大会が進んでいる印象は薄かったです。さらに、サニーパッションが使い捨てのようになってしまったことも残念ですし、ストーリー構成の限界を感じました。シリーズ作品として踏襲と差別化の狭間での苦労はあるのでしょうけれども、空回りしていました。また、正直に言って声優さんの演技が上手くないです。それは実際にライブができることも考慮した人選だったのでしょうが、そこからも見て取れるように、実際のライブの方に力点を置いて、アニメはその宣伝や話題作りの位置づけなのかなと思ってしまいました。一応、3期も見ます。


41,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ,C
まぁ、一回お休みでいいのかな、という頃合いですね。


42,5億年ボタン【公式】菅原そうたのショートショート,B
ボタンを押すと100万円という設定をはじめとした斬新さが目につきますが、決して支離滅裂というわけでなく、所々、哲学や宗教観に基づくネタを入れていて、「人は長い時間の中の小さな存在に過ぎない」という一貫したメッセージを感じました。アフレコ大喜利には是非トニオも参加して欲しかったです。


52,(22話まで) インセクトランド,C
虫たちの悩みを通して、子どもたちを励ます話が多かったです。もっと色々な虫のキャラがゲストとして出れば、面白かったです。なお、この評価は本作が打ち切りに至った要因と思われる一件を除いた、純粋な作品への評価です。


追加評価

63-09,ぐんまちゃん,B
1回3話構成で子ども向けアニメとして、様々なテーマを盛り込んでいました。時には死についてや大人についてなど、楽しいアニメの中に深い内容がありました。他方、「納税は国民の義務」であることや、マスクの重要性を殊更に強調していて、それらは間違いではないものの、判断が付かず鵜呑みにしてしまう子どもたちに対しては、かぎ括弧付き「教育的」アニメの側面もあったように思いました。キャラクターについては特にハニワたちが面白かったです。


64-38,怪人開発部の黒井津さん,B
戦隊ものなのかと思っていて、本放送の時は見ていなかったのですが、あまりその要素は少なくて見やすかったです。黒井津さんとウルフのコンビが好きでした。細かいところですが、毎回キャラクター名をテロップで出していたところも評価したいです。


65-18,エスタブライフ グレイトエスケープ,B
最後のSFっぽい要素はなくても良かったですが、「逃げる」というテーマで、しかも逃げたがる人の多くが身分の比較的高い人というのも現代的でした。ネタについては所々、スタッフの遊び心も入っているように思いました。キャラクターについてはエクア先輩がお姉さん肌でいいですね。マルテにはもったいない。あと、東京以外の地域のネタもあったらより面白かったでしょうね。


まとめ

10月クールに期待ですね。


アンケート回答

以下アンケート回答です。

(リストは次の行から)

2022秋調査(2022/7-9月期、終了アニメ、52+7作品) 第66回

01,てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!,A
02,ちみも,x
03,アオアシ,x
04,むさしの!,x
05,KJファイル,x
06,ブッチギレ!,x
07,黒の召喚士,x
08,異世界薬局,C
09,Engage Kiss,x
10,プリマドール,D

11,ユーレイデコ,x
12,RWBY 氷雪帝国,x
13,組長娘と世話係,x
14,Extreme Hearts,A
15,カッコウの許嫁,x
16,よふかしのうた,C
17,iiiあいすくりん2,x
18,ラブオールプレー,x
19,神クズ☆アイドル,B
20,オーバーロードⅣ,x

21,ワッチャプリマジ!,C
22,リコリス・リコイル,C
23,炸裂! あまびえ姫。,x
24,サマータイムレンダ,x
25,キングダム 第4シリーズ,x
26,ハナビちゃんは遅れがち,C
27,それでも歩は寄せてくる,x
28,異世界迷宮でハーレムを,x
29,最近雇ったメイドが怪しい,x
30,邪神ちゃんドロップキックX,x

31,咲うアルスノトリア すんっ!,x
32,継母の連れ子が元カノだった,E
33,メイドインアビス 烈日の黄金郷,x
34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,E
35,カードファイト!!ヴァンガード will+Dress,x
36,連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ,x
37,転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました,x
38,金装のヴェルメイユ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む,x
39,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇,x
40,あたしゃ川尻こだまだよ デンジャラスライフハッカーのただれた生活,x

41,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ,C
42,5億年ボタン【公式】菅原そうたのショートショート,B
43,ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season,x
44,新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP,x
45,デュエル・マスターズ キングMAX,x
46,シュート! Goal to the Future,x
47,シャドーハウス 2nd Season,x
48,彼女、お借りします 第2期,x
49,オリエント 淡路島激闘編,x
50,東京ミュウミュウ にゅ~,x

51,はたらく魔王さま!! (2期),x
52,(22話まで) インセクトランド,C
53,(全9話) 森のくまさん、冬眠中。,x
54,(地上波 7月終了) Shenmue the Animation,x
55,(特番) うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 旅の始まり,x
56,(特番) BanG Dream! Morfonication,x
57,(特番) D4DJ Double Mix,x
58,(特番) 憂国のモリアーティ (OVA 2話),x
59,スマーフ,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第63~65回調査に参加している方)

63-09,ぐんまちゃん,B

64-38,怪人開発部の黒井津さん,B

65-18,エスタブライフ グレイトエスケープ,B


(リストはここまで)