アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅡ(5話~8話)

2022年10-12月期アニメ「ヤマノススメ Next Summit」の5話~8話のコメントです。

第5話「登山部からの挑戦!?/武甲山で愛のムチ?」

本格的に本編が始まりました。
あおい

「あの日、ひなたたちと縦走をしてから、まるで何年も経ったような気がします」

視聴者向けの台詞が冒頭でした。あと、メインキャラを一通り出していました。絵柄にも慣れました。全く違和感がなかったです。

この回は新キャラ小春がものすごく賑やかでした。新キャラが出ると新たな対比軸が生まれるわけですが、その中で見えたことは山の目的も色々ということですね。スポーツとしての登山や趣味としての登山と。

恵(あおいの母親)

「(前略)自分の限界が見えないって、きっといいことよ」

前向きな台詞ですね。

細かいところですと、サブタイトルが粋なことやBGMが相変わらず良いこと、ヤマノススメのアイコン的「つ・づ・く」があったこと、さらには保冷材やフードコンテナなど、料理そのもの以外が重いことへの共感など、挙げたい箇所が数々ありました。

今回は本編も冬ですし、本放送も初めての10月‐12月クール(≒冬)となり、心情も冬独特の雰囲気が出てくるのでしょうか。


第6話「ひかりのデート大作戦!/みんなでホワイトクリスマス!」

メッセージアプリでの間の取り方が面白く、すぐに返事が来るときと、考えて来るときと、使い分けられています。メッセージアプリについてはゆるキャン△がよく使っていましたね。

個人的にはお弁当を開いて、あおいが「これってデートみたい」と言った辺りから、視聴者はひかりがフラれたことは分かったので、あえてひかりにそのことを言わせずに、演出だけで見せた方がより情緒的で良かったように思いました。ただし、そこから前向きなひかりを見せるためには、この構成になるのでしょうけど。本作には珍しい話題でしたので、扱い方も視聴者の受け止め方も難しい部分がありました。

後半についても思うことがあって、有給休暇(なのかは分からないが、)が取りにくい雰囲気が見えて世知辛い上に、頑張るあおいを通してこの局面を純粋に肯定的に描いているように思えたのは首をかしげる部分でありました。

かえで

「働かざるもの食うべからず、とは言ったものね」

無論、あおいちゃんは頑張ったわけですが、この台詞も素直に受け取れなかったです。

確かにひかりの話も、急用に付き合わされることも5話同様、人付き合いの中でのあおいの成長というテーマでつながっているという解釈はできるのですが、う~ん、これで丸く収まったということでいいのかなぁとは、どこかで思っていたりします。

私は表面的に見ていて、もしかしたらあおいより子どもなのかもしれません・・・

小ネタとしては、カヌーとボートで座る向きが違うことを初めて知りました。小春はここなと張り合ったりして面白いキャラですね。ひかりが大人びているのに対して、小春は子どもらしい背伸びで好感が持てます。また、EDでひなたの誕生日に触れていて、スタッフの心意気が窺えます。


第7話「初日の出、どこで見る?/クラスメイトと山登り!」

今回は前半、後半共に山頂に登り、景色を見るわけですが、前半は「一体感(見える繋がり)」で後半は「見えない繋がり」でしょうか。

ただし、個人的には前半の「全員で同じ方を向く」という価値観は現実では手放しで喜べず、うがった見方をすれば、全体主義的な感じがして嫌な部分もあると思ってしまいます。

後半ですが、山登りの服装すらしていない素人の彼女らにあおいがどうサポートするのか、で始まりました。高尾山に登るときもあおいが後ろを歩いていて、今回もあおいの成長が見て取れました。初詣でこれからも(クラスが分かれても)一緒でいたい、となって(良い意味での)繋がりでした。

かすみがこたつに入ってスマホをいじっているシーンが後半パート冒頭と終わりであるのですが、点いていたテレビが消えていて、印象に残ったカットの一つでした。


第8話「パワースポットでバレンタイン?/スノーシューにチャレンジ!」

3期の赤城山筑波山にも触れ、視聴者としては懐かしく思ってしまいました。

ほのかちゃんがここなちゃんに関心を持つところは、原作でも唐突な印象があったのですが、ここなちゃんでなく、ここなちゃんの写真に対してなので、腑に落ちはします。

ホットチョコや定食は美味しそうでした。小春はおだてられるとすぐに機嫌がよくなり、分かりやすいキャラで面白いです。


まとめ

所々、ネガティブなコメントが入っていてすみません。ヤマノススメの世界観はブレてないので、もちろん好きなことに変わりはありません。小春はすぐにお気に入りのキャラの一人になりました。

話題は変わりますが、PVの映像が次々と出てきています。多くの作品は2、3話目あたりまでなのですが、4話目(第8話)の映像もPVにあって、それだけ映像の準備が整っていたことが感じられます。

関連記事
アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様