アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2022年10-12月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。

22年10-12月作品

07,恋愛フロップス,E
どこへ向かうのかが途中まで分からず、世界観に入り込めなかった作品でした。後半になって種明かしもしながらテーマを示していましたが、手遅れな感じでしたし、前半のコメディの明るい雰囲気から深刻な展開に変わったこともただ振り回されて終わった印象です。


11,ぼっち・ざ・ろっく!,A
キャラデザの可愛さに留まらない印象深い個性と独特のテンポに魅力がありました。個人的には虹夏ちゃんが好きで、みんなを引っ張ったり、まとめたりと主人公のひとりとは違った良さで盛り上げていたと思います。ただし、実写の写真そのままのような作画は個人的にはいただけません。アニメはアニメ絵で勝負してほしいです。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


13,新米錬金術師の店舗経営,C
扱っている話題は普通のものが多く分かりやすかったですが、その分印象は薄いです。所々サラサの経営者としての勘や目利きの良さが見えて面白かったです。


20,農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。,D
主人公の野菜好きくらいしか、農民の設定が活かされていなくて物足りなかったです。ストーリーも家族の話がある一方で、魔物との戦いに1話を使っていることもあって、広げすぎたように思いました。


22,ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生,C
知っている声優さんが多かったので、楽しめました。


24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,A
情報化時代に自分の手で作ることの良さという対比を通した作品全体のテーマが最初から分かりやすく示されていました。加えて、キャラクターの心情や出来事について扱った各話のテーマも掴みやすく、安定した作品でした。DIYにおける丁寧さや温かさがキャラクターたちの関係性や作品にも表れていたと思います。楽しいオープニングテーマ曲も好きでした。

アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


28,ポプテピピック 第二シリーズ,D
もともと斬新さや初見のインパクトで見せていた面はあるので、慣れてくると少し見劣りするところがありますね。ネタについては1期より面白いものもありました。しかし、声優さんの組み合わせは他に選んでほしい方がいましたし、そもそも組み合わせの由来がよく分からないのもあり、行き詰まっていたように見えました。一番の問題は最終回です。誰に向けて、何の目的であの形にしたのか理解できません。ただし、全体の評価としては今一つでも、7話の紙芝居回は例外です。あの回は作り手の本気を感じました。


29,ヤマノススメ Next Summit,S
アニメのスタッフが作品及び視聴者としっかり向き合っていたことがよく伝わりました。数ある原作のエピソードを適切に取捨選択し、アニメに合わせて再構成していました。例えば6話のひかりの回は原作のひかりにまつわる2つ(単行本の異なる巻数)のエピソードを適宜組み合わせたものになっていますし、9話の渓流釣りには原作にいなかったひなたを出していました。視聴者の私としては原作と変えることを肯定的に捉えていますが、原作やキャラクターをよく理解しているからこそできたことだと改めて思いました。6話EDにおけるひなたの誕生日祝いのカットや羊羹といったキーアイテムからは3期までを見てきた視聴者を意識して、山頂へ向けて共に歩んでいるようにさえ感じました。そして、EDについては言うまでもありません。曲の良さはもちろんですが、毎回異なるイラストが描かれ、そこも一つの物語として完成されていたことに感銘を受けました。作品自体が頂に登り、絶景を見せてくれました。また「ヤッホー!」と言える日が来るといいなぁと思っています。

アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


31,4人はそれぞれウソをつく,B
どの個性も飛び抜けていて、特にリッカの宇宙人設定はやりすぎるとバランスを崩す可能性もありましたが、物語を盛り上げるネタとしての範囲で4人の能力を扱っていて馴染みやすかったです。4人の友達としての日常物語という雰囲気も好きでした。大塚芳忠さんのナレーションをはじめとして声優さんも揃っていて、そこもお気に入りでした。


32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,E
1期の時と異なり、二人のコメディから離れて周りが干渉する展開でつまらなかったです。それだけフォーカスしていて、最終回の踏み込まない終わり方も後味が良くなかったです。これではただの恋愛アニメです。


39,(10月終了) シャインポスト,C
少し設定を広げすぎたと思います。おそらくゲームと関わるからなのでしょうが、マネージャーはアニメには不要でしたし、ライバルユニットHY:RAINも登場するのが遅く、そのすごさがあまり伝わらずに終わった印象です。中盤のゆきもじがメンバーとして戻るあたりがピークでした。



まとめ

2022年はS評価が3つもありましたので、新作アニメについては恵まれた年でした。


アンケート回答

以下、アンケート回答です。

(リストは次の行から)

2023冬調査(2022/10-12月期、終了アニメ、47+2作品) 第67回

01,忍の一時,x
02,後宮の烏,x
03,風都探偵,x
04,虫かぶり姫,x
05,不徳のギルド,x
06,チェンソーマン,x
07,恋愛フロップス,E
08,惑星のさみだれ,x
09,アキバ冥途戦争,x
10,モブサイコ100 III,x
11,ぼっち・ざ・ろっく!,A
12,転生したら剣でした,x
13,新米錬金術師の店舗経営,C
14,うたわれるもの 二人の白皇,x
15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,x
16,マブラヴ オルタネイティヴ 第二期,x
17,悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました,x
18,ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra,x
19,シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー,x
20,農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。,D
21,勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う,x
22,ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生,C
23,聖剣伝説 Legend of Mana The Teardrop Crystal,x
24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,A
25,ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科,x
26,PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL,x
27,名探偵コナン 犯人の犯沢さん,x
28,ポプテピピック 第二シリーズ,D
29,ヤマノススメ Next Summit,S
30,うちの師匠はしっぽがない,x
31,4人はそれぞれウソをつく,B
32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,E
33,SPY×FAMILY (第2クール),x
34,VAZZROCK THE ANIMATION,x
35,サスとテナ シーズン3,x
36,夫婦以上、恋人未満。,x
37,BLEACH 千年血戦篇,x
38,令和のデ・ジ・キャラット,x
39,(10月終了) シャインポスト,C
40,(10月終了 リメイク版) ドラゴンクエスト ダイの大冒険,x
41,(2期 バゲット版) がんばれ!長州くん,x
42,(2019年版) ポケットモンスター,x
43,(全8話) ハーレムきゃんぷっ!,x
44,(ネット配信) 夜は猫といっしょ,x
45,(ネット配信) 兄に付ける薬はない! 5 快把我哥帯走5,x
46,(最速局で1/15までに放送された場合有効) 異世界おじさん,x
47,お昼のショッカーさん,x
参考調査

t1,(参考調査 全8話) アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】,x
t2,(参考調査 全6話) 万聖街,x

(リストはここまで)