アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 各話コメントⅠ(1話~4話)

2023年1-3月期アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」の1話~4話のコメントです。視聴は追いついていますが、コメントにまとめるのが遅くなってしまいました。

第1話「まひろとイケないカラダ」

思っていたより踏み込んだ印象です。快感とか、ブラショップとか。鏡やタブレットの反射が特徴で、まひろの姿が変わったことを強調していたのかな。ほとんどまひろとみはり2人の会話だけで成立していました。

「おにまい」のアイキャッチが何回か入ることが特徴ですね。エンドカード松尾祐輔さんで驚きました。


第2話「まひろと女の子の日」

みはりが銭湯に誘った時や中盤台所でのカメラワークが目に留まります。

お風呂では髪を洗う様子などから、お風呂のゆったりとした雰囲気が感じられました。みはりのお兄ちゃん思いが見えた話でした。


第3話「まひろと未知との遭遇

チャーハンの絵が良かったなと。メイクの後で、みはりが奥のテーブルでチャーハンを食べていて、メイクの時間経過を感じられる描写でした。

まひろ

「陽気な波動が体をむしばむ」

結局、外出先でコーデをすることに。
みはり

「最近はだんだん会話も増えて、なんだかちょっと昔に戻ったみたい」

まひろもみはりを「お姉ちゃん」と呼ぶことに抵抗がなくなっているようですね。

細かい点では、緒山家の台所はIHだということ。他には、お漏らしに関してはまひろが元男性だからできたシーンなのかな。あと、前回2話ではあえて言わなかったのに、今回はあっさりと「生理」って言っていましたね。(別に言っていいと思いますけどね)


第4話「まひろとあたらしい友達」

『出世大相撲』は実在するゲームタイトルらしいです。

蛇口の下からのカメラワークや肉じゃが、じゃがいもメークインの作画が印象に残りました。

部屋の棚にしまった物が出てきて、バレてしまうのはのんのんびより1期6話のこまぐるみを思い出します。


まとめ

可愛い絵柄に、所々面白いカメラワークや力の入れた作画をピンポイント的に使っているようです。

関連記事
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様