アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「もういっぽん!」 各話コメントⅡ(6話~9話)

2023年1-3月期アニメ「もういっぽん!」の6話~9話のコメントです。

第6話「後悔したくないから」

自分の気持ちに正直にというのがテーマでした。加えて、友達との時間を大切にというのは青春ですね。

永遠

「もう後悔したくなかったから」

未知

「いいんじゃん。南雲がマジならさ」

剣道部員

「なぐ、柔道着、思ったより似合って(い)るね」

あと、今回面白かったところとして、柔道初心者がどのような練習をするのかが分かったことです。まずは受け身で次は投げられる練習と段階を踏んでいました。私が柔道をやるわけではないですが、そういった具体的な過程が見られることは興味深いです。


第7話「秘密兵器先輩」

「一本」の気持ち良さは本作のテーマの一つでしょうね。


第8話「夢の続き」

サブタイトルの「夢の続き」は寝ているときに見る「夢」と目標としての「夢」の双方の意味を含んでいました。

また、ケガを気にかける顧問の先生はすごく良いなと思いました。

南雲

「みんなで闘うんだから」

という台詞もいいですね。南雲だからこそ言えるのでしょうし、強い思いが伝わりました。


第9話「柔よく剛を制す」

学校を背負う(背負わされる)ことの難しさを考えてしまいました。学校関係者(OB、OG)も現役の生徒もつい、熱くなってしまったり、意識してしまったり・・・

回想シーンの自転車において、ヘルメットをつけていて細かい描写にも気を配っているように思いました。

あと、前から気になっていたのが、観客がアドバイスするのは問題ないのでしょうか?


まとめ

流れはシンプルなように思いますが、各人物の気持ちや考えがじっくりと見えてきますね。

関連記事
アニメ「もういっぽん!」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「もういっぽん!」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様