アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2023年1-3月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。

23年1-3月作品

08,スパイ教室,D
「不可能任務」というものが掴みづらく、序盤から見通しの立たない作品でした。終始暗い雰囲気も入りにくかったです。2期も見ますが、あまり期待はしていません。


12,もういっぽん!,B
試合に臨むまでの過程や気持ちを丁寧に描いていて、結果は負けたとしてもそこにも大切な思いが感じられる作品でした。また、顧問の先生の立ち位置も特徴的で、生徒との良い距離感に目新しさを感じました。

アニメ「もういっぽん!」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「もういっぽん!」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「もういっぽん!」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


13,クールドジ男子,B
ドジなネタを集めただけでなく、一人ずつの日常物語になっていて面白かったです。オムニバスから一つにまとまっていく構成もよく練られていました。


16,トモちゃんは女の子!,D
素直になれない二人で、キャラのリアクションのバリエーションが少なく飽きてしまいました。


18,お兄ちゃんはおしまい!,B
まひろが他のキャラより実年齢の高いことを活かして、気の利いた振る舞いをするあたりは物語として感動を誘うところでした。また、素直なもみじ、好奇心の強いみよ、無邪気なあさひなど個性的なキャラクターも親しみが湧きました。ただし、性差によるネタはあまり面白くなかったです。

アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


19,にじよんあにめーしょん,A
キャラクター像が30分の本編で作られていたため、そこを土台に面白く展開していました。キャラクターの新たな一面も垣間見えました。ショートアニメで短いことが物足りなかったですが、それだけもっと見たくなる作品でした。

アニメ「にじよん あにめーしょん」 各話コメント(1話~12話) - アニメ模様


25,テクノロイド オーバーマインド,C
ロボットと人間の違いは心であり、心を持ったロボットは人間と同様であるべきというテーマが核だったと思います。序盤はロボットが人から煙たがられるというテーマやそのきっかけとなった事件の真相といった話題がある一方で、ライブパフォーマンスを競うという対称的な要素を抱えていて、作風や方向性が見えにくかったです。それが終盤で繋がって腑に落ちるところはありました。ただし、当初の電気代を稼ぐ目的がどこかへ行ってしまったり、ライブパフォーマンスの技術を磨き、練習する場面があまり見られないなど、細かい点での粗はあったように思います。


31,犬になったら好きな人に拾われた。,C
TVバージョンだと犬のアイコンが邪魔してて、本作の魅力が目減りしていました。


32,イジらないで、長瀞さん 2nd Attack,E
1期と比べてヒロインの嫌がらせが少なくなりましたが、それはそれで毒っ気がなくなってただベタベタしているだけの話でしたね。


36,老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます,E
原作のジャンル故の仕方なさもあるのかもしれませんが、話題が散漫になっていました。また、ミツハのモノローグが多いのも独りよがりな印象に拍車をかけました。お世辞にも面白いとは言い難いですね。


64,吸血鬼すぐ死ぬ2,B
1期ほど下ネタ一辺倒にもならなかったため、1期以上に楽しむことができました。個人的に印象深いのは、ロナルドの部屋や11話の雪の中の小屋、12話のこたつでの場面など、舞台を固定して展開することが多かった点です。それは即ち、会話だけで間を持たせられることを示していて、そのような漫才風のやり取りはギャグアニメである本作を引き立てていました。特にドラルクのゲームレビューの回やサンズと半田がカードゲームに例えてロナルド愛を語る回はお気に入りのエピソードです。そして、マスコットのジョンが可愛かったです。様々な表情を持つ「ヌー」をまた聞きたいです。


76,(地上波初放送) コタローは1人暮らし,B
ネグレクトを含む子供への虐待やDVなどをテーマの一つとして扱っていて、作り手のメッセージが伝わった作品でした。


追加評価

67-30,うちの師匠はしっぽがない,B
落語のいろはが分かりつつ、まめだの成長も見られて充実していました。加えて落語家を疎む人もいる負の側面を描いたことや古典落語を用いた展開も深みを感じました。


まとめ

今回でこちらのアンケートに参加してちょうど10回目となりました。辛口評価でコメントも薄いですが、今後ともよろしくお願いします。

一つ残念なのはその節目のクールにあまり気に入った作品がなかったことですかね。世間の流行りである、ラブコメとなろう系は私の肌には合わないようで、来クール以降も不安なところです。


アンケート回答

以下、アンケート回答です。

(リストは次の行から)

2023春調査(2023/1-3月期、終了アニメ、83+1作品) 第68回

01,TRIGUN STAMPEDE,x
02,Buddy Daddies,x
03,D4DJ All Mix,x
04,HIGH CARD,x
05,REVENGER,x
06,うまゆる,x
07,ぷにるんず,x
08,スパイ教室,D
09,ブルーロック,x
10,もののがたり,x
11,うる星やつら,x
12,もういっぽん!,B
13,クールドジ男子,B
14,KJファイル (2期),x
15,ノケモノたちの夜,x
16,トモちゃんは女の子!,D
17,とーとつにエジプト神2,x
18,お兄ちゃんはおしまい!,B
19,にじよんあにめーしょん,A
20,デジモンゴーストゲーム,x
21,陰の実力者になりたくて!,x
22,デュエル・マスターズWIN,x
23,ボス・ベイビー シーズン2,x
24,キャップ革命 ボトルマンDX,x
25,テクノロイド オーバーマインド,C
26,デリシャスパーティ プリキュア,x
27,東京リベンジャーズ 聖夜決戦編,x
28,チキップダンサーズ 第2シリーズ,x
29,とんでもスキルで異世界放浪メシ,x
30,Call Star ボクは本当にダメな星?,x
31,犬になったら好きな人に拾われた。,C
32,イジらないで、長瀞さん 2nd Attack,E
33,魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編,x
34,人間不信の冒険者たちが世界を救うようです,x
35,ポケットモンスター めざせポケモンマスター,x
36,老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます,E
37,齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定,x
38,The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War,x
39,カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2,x
40,解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ,x
41,英雄王、武を極めるため転生す そして、世界最強の見習い騎士♀,x
42,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇,x
43,ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん,x
44,お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件,x
45,BORUTO ボルト NARUTO NEXT GENERATIONS,x
46,真・進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
47,魔入りました! 入間くん 第3シリーズ,x
48,シュガーアップル・フェアリーテイル,x
49,文豪ストレイドッグス 第4シーズン,x
50,転生王女と天才令嬢の魔法革命,x
51,氷属性男子とクールな同僚女子,x
52,便利屋斎藤さん、異世界に行く,x
53,僕のヒーローアカデミア 第6期,x
54,冰剣の魔術師が世界を統べる,x
55,最強陰陽師異世界転生記,x
56,弱虫ペダル LIMIT BREAK,x
57,不滅のあなたへ Season2,x
58,ツルネ つながりの一射,x
59,永久少年 Eternal Boys,x
60,異世界のんびり農家,x
61,神達に拾われた男2,x
62,虚構推理 Season2,x
63,魔道祖師 完結編,x
64,吸血鬼すぐ死ぬ2,B
65,大雪海のカイナ,x
66,妖怪ウォッチ♪,x
67,アルスの巨獣,x
68,さみしいあなた,x
69,おばけずかん (2期),x
70,(全13話) 異世界おじさん,x
71,(全15話) メガトン級ムサシ シーズン2,x
72,(13-38話) ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,x
73,(14-30話) アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール,x
74,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい2,x
75,(全8話) 「艦これ」 いつかあの海で,x
76,(地上波初放送) コタローは1人暮らし,B
77,(ネット配信) 爆丸エボリューションズ,x
78,(ネット配信) あはれ! 名作くん (竜宮中編),x
79,(ネット配信) 最後の召喚師 The Last Summoner,x
80,(特番60分) 進撃の巨人 The Final Season 完結編 (前編),x
81,(特番120分) かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない,x
82,シャドウバースF,x
83,宇宙なんちゃら こてつくん,x
参考調査

t1,(参考調査) 火狩りの王,x

{追加評価} (自由記入、第65~67回調査に参加している方)
67-30,うちの師匠はしっぽがない,B

(リストはここまで)