アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅡ(5話~8話)

2023年4-6月期アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」の5話~8話のコメントです。

第5話「恐怖のハイキング!?/戦えヴェイパーヘイズ!?」

鳥につつかれて出血して貧血を起こすという飛躍した展開で、さらにはそこから遭難し、熊に遭遇というドタバタ振りです。よく頂上にたどり着いたなと思うほどです。

冒頭にのどかが言っていた、徒歩とケーブルカーの行程の違いを頂上で話し合うということでしたが、片方は先述のようになり、他方はラーメンにうどんとなっていて皮肉な結果になりましたね。

Bパートのヒーローショーは偶然に本当の犯人が紛れ込みますが、ショーの演出とタイミング良く撤退していくというギャグでした。

司会の「子どもたちも楽しめたみたい」という台詞は滑稽でした。


第6話「下落合桃歌殺人事件〜シタラ編〜/下落合桃歌殺人事件〜夜露編〜」

この話は今ひとつだったかな。シタラが主役になるというのもいいですが、サスペンスネタが本作には合わないということですね。


第7話「夜露様は元ヤン!?/整備部の日常!」

前半のネタはダメですね。グループの抗争は本作には不要です。後半の整備部の取材は良かったですかね。「仕事の邪魔はしない」は首尾一貫してましたね。

オンエアでの編集の恐ろしさも見たところです。(以前、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!でも書きました)

ED後の話し合いは一体何でしょうか。深刻な方向には向かって欲しくないです。

次回予告は手抜きでした。


第8話「不思議の国ののどか/成子坂アラカルト」

夢ですので、何でもありなんですかね。後半は紙芝居風の手抜き作画のショートショート6本立てで、ED後のバーのシーンもその作風になっていました。ショートショートの中に鳥の話があって、前回の次回予告もここに生きていたということは分かりました。


まとめ

正直、ネタが微妙になってきました。

関連記事
アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様