アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2023年4-6月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。

23年4-6月作品

04,絆のアリル,C
1話1話では、個々の課題や悩みをどう乗り越えるかという構成になっていて、それは基本的なストーリー作りになっていたと思います。ただし、ネタが散漫になっている印象は拭えなかったです。ゲームに、スケートボードのレースと、音楽やライブというジャンルからは離れていました。また、ADENという学校の舞台もあまり活かされていなかったようでした。


07,江戸前エルフ,D
江戸に関する小ネタは面白かったですが、エルダに愛着を抱けなかったので今一つでした。


16,ワールドダイスター,A
“センス”という超能力的要素はありましたが、全体的には落ち着いた演劇アニメでした。また、演目や配役とキャラの状況が重なる場面も多く、キャラの心情描写に演劇を上手く使っていて印象に残りました。演劇そのものが面白かったことも評価のポイントです。

アニメ「ワールドダイスター」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「ワールドダイスター」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「ワールドダイスター」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


18,スキップとローファー,B
当初の予想より恋愛要素が少なく見やすい作品でした。学園物として楽しめました。


23,私の百合はお仕事です!,A
当初はコンセプトカフェにあまり興味はなかったのですが、矢野と陽芽の話や果乃子の陽芽への執着などは興味を引きました。また、1話分を回想に割くことが何回かあって、過去の経緯から物語の背景やキャラの心情を深く理解でき、そのような構成がハマったと感じました。

アニメ「私の百合はお仕事です!」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「私の百合はお仕事です!」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「私の百合はお仕事です!」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


24,ぐんまちゃん シーズン2,B
基本的には1期の雰囲気を踏襲していて安心して見られました。しかし、私の好きなハニワたちの出番は減ってしまい、そこは物足りなかったです。“既得権益”など、「教育的」なネタは相変わらずでした。


40,BIRDIE WING Golf Girls' Story Season2,B
今期は波乱万丈という言葉が浮かぶくらい、キャラの生い立ちやストーリー展開に驚きながら毎回見ていました。特に最後の最後まで二人でゴルフをする夢が叶わないことにはもどかしさを抱いていました。それだけに葵がイヴのキャディとして出場するシーンには苦難の中でもできることを見つけて夢に近づく姿勢を感じ取れました。人々に時には左右され、時には支えられ、夢のために一生懸命向かう姿が説得力を持って描かれていたと思います。また、キャディも印象深く、怪我や病気を抱えたイヴと葵の試合出場へ向け、裏で調整した二人の行動には感動しました。個人的にはもう少し純粋なゴルフを見たかったところはありますが、ゴルフに関わる人物の物語としては良作でした。


47,アリス・ギア・アイギス Expansion,C
中盤くらいからネタが空回りしているのと、終盤のバトル要素に興味はないので残念でした。

アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様


48,(放送再開) 久保さんは僕を許さない,C
久保さんはお節介なタイプですが悪気はないので、いくつか見てきたラブコメのヒロインと異なる二人の穏やかな関係性には安心感がありました。ただし、ネタのマンネリ感やゆっくりしたテンポが私に合わない部分はありました。


53,(4月終了) UniteUp!,C
前半は主人公たちのユニットがデビューするまでの過程が中心で、苦労を乗り越えたときの手応えを視聴者も感じることができました。しかし、後半からオムニバスっぽくなってしまい、感情移入しにくくなってしまいました。楽曲を展開する以上仕方ないんでしょうけどね。


まとめ

記事の公開が遅くなってしまいました。全体としては1月-3月期より良かったです。特にわたゆり(私の百合はお仕事です!)は視聴前の予想に反して楽しめました。


アンケート回答

以下、アンケート回答です。

(リストは次の行から)

2023夏調査(2023/4-6月期、終了アニメ、55+8作品) 第69回

01,地獄楽,x
02,推しの子,x
03,僕とロボコ,x
04,絆のアリル,C
05,天国大魔境,x
06,Opus.COLORs,x
07,江戸前エルフ,D
08,勇者が死んだ!,x
09,おとなりに銀河,x
10,六道の悪女たち,x
11,ちびゴジラの逆襲,x
12,マッシュル MASHLE,x
13,Dr.STONE NEW WORLD,x
14,僕の心のヤバイやつ,x
15,マイホームヒーロー,x
16,ワールドダイスター,A
17,女神のカフェテラス,x
18,スキップとローファー,B
19,カワイスギクライシス,x
20,THE MARGINAL SERVICE,x
21,魔法使いの嫁 SEASON2,x
22,鬼滅の刃 刀鍛冶の里編,x
23,私の百合はお仕事です!,A
24,ぐんまちゃん シーズン2,B
25,君は放課後インソムニア,x
26,異世界召喚は二度目です,x
27,神無き世界のカミサマ活動,x
28,彼女が公爵邸に行った理由,x
29,王様ランキング 勇気の宝箱,x
30,山田くんとLv999の恋をする,x
31,くまクマ熊ベアー ぱーんち!,x
32,デッドマウント・デスプレイ,x
33,トニカクカワイイ シーズン2,x
34,ヴィンランド・サガ SEASON2,x
35,この素晴らしい世界に爆焔を!,x
36,東京ミュウミュウ にゅ~ 第2期,x
37,魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編,x
38,魔法少女マジカルデストロイヤーズ,x
39,事情を知らない転校生がグイグイくる。,x
40,BIRDIE WING Golf Girls' Story Season2,B
41,アイドルマスター シンデレラガールズ U149,x
42,異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました,x
43,異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する レベルアップは人生を変えた,x
44,転生貴族の異世界冒険録 自重を知らない神々の使徒,x
45,機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2,x
46,異世界はスマートフォンとともに。2,x
47,アリス・ギア・アイギス Expansion,C
48,(放送再開) 久保さんは僕を許さない,C
49,(放送再開) ゴールデンカムイ 第四期,x
50,(4月終了) 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2,x
51,(4月終了) まめきちまめこニートの日常 第1弾,x
52,(4月終了) マッドトイチャッティ,x
53,(4月終了) UniteUp!,C
54,ジェノムシステム,x
55,スマーフ シーズン2,x
56,(全8話) 漣蒼士に純潔を捧ぐ,x
57,(全8話+α) おしりたんてい 第7シリーズ + 3月特番,x
58,(全4話) ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP,x
59,(TV初放送) 終末のワルキューレII (前半10話),x
60,(TV初放送) BASTARD!! 暗黒の破壊神 (1期),x
61,(7月特番) Fate/strange Fake Whispers of Dawn,x
62,(欠番 削除不可),x
63,(ネット配信) 爆丸レジェンズ,x
(以下、自由記入)


(リストはここまで)