アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅢ(9話~12話)

2023年4-6月期アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」の9話~12話のコメントです。

第9話「リンちゃん探検隊 神秘!幻のサッシーを探せ!/MOFU〜恐怖の侵略生物〜」

前半のサッシーと後半のモフモフ、どちらも怪物の話でした。Aパートは出番の少ないキャラクターを出していました。今回、「日向りん」は「ひむかい」と呼んでもらえました。*1

Bパートの見た目で騙されるネタはよくある話です。


第10話「南国バカンスだヨ!成子坂!(バカンス編)/南国バカンスだヨ!成子坂!(コンテスト編)」

福引きで旅行だったり、浴室の石けんで転んだりと古典的なネタも取り入れていました。夜露は優しくて人のことをよく見ていますね。

Bパートのサンドアートネタも面白く、のどかのは料理と同様に怪しい色彩が出ています。

来週はどうなるのでしょうか。


第11話「雨」

今までED後に不穏なシーンがありましたが、ここに繋がってきたようです。確か「隊長さん」って原作ゲームのプレイヤーのことを指していて、その他の展開もゲームに準拠していました。ゲームから入った人は面白いんでしょうけど、アニメの雰囲気が好きだった人にはねぇ。


第12話「さらば高幡のどか!」

憧れの人に近付けば近づくほど、知れば知るほど、自分との力量の差を実感して、複雑な心情になることには共感できます。


まとめ

終盤は原作に沿った話題が出てきて戸惑いました。どうやら監督がのどかと夜露を闘わせたかったみたいです。

関連記事
アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅠ(1話~4話) - アニメ模様
アニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様

*1:第3話参照のこと