アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「ワールドダイスター」 各話コメントⅠ(1話~4話)

2023年4-6月期アニメ「ワールドダイスター」の1話~4話のコメントです。

第1話「夢見る少女」

技術が未熟な主人公と天才肌のライバルという定番の構成です。舞台の使い方にも工夫があって、そういう細かい点も扱っていることが面白いです。


第2話「誰かのまねごと」

サブタイトルの「まねごと」ってそういうことね、という終わり方でした。

カトリナの作品への研究度合いには感心するところです。これについては、ぱんだの「竹取物語」がお題として持つ意味の分析*1もなかなかでした。


第3話「初めての舞台」

予期せぬ形で静香のデビューとなりました。前回の演技は、やはり真似では駄目だそうです。

ところで完璧すぎるカトリナはそれ故に柔軟な対応が難しく、逆にここなはそう言ったことも見渡せることが特技なんですかね。まぁよくある対比と言えばそうですが。

「センス」がキーワードのようで、その度にキャラの目が光っていました。

ここなとカトリナの関係性の変化に、静香が表舞台に出たこともあって新しい展開が期待できそうです。


第4話「いまはむかし」

「センス」を本作では「多くいる役者の中で生き残るための能力で、一般には舞台の上限定で起きるもの」と定義して、静香の存在はここなのセンスであるという設定だそうです。

カトリナとここなの距離が縮まって良かったですね。


まとめ

「センス」をどう扱うのかよく分からないですが、演劇アニメをあまり見たことがないので、そこは楽しみですね。

関連記事
アニメ「ワールドダイスター」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様

*1:外国人であるカトリナを試す意図があったかもしれないと取れるモノローグ