アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「スローループ」 各話コメントⅠ(1話~4話)

2022年1-3月期アニメ「スローループ」の1話~4話のコメントです。12話まとめてではなく、分割して書くことにしました。


第1話「とても変わった女の子」

キャラ設定や作品の題材である釣り(と料理)を見せていて、第1話としては良い出だしでしょう。料理が苦手な母親と得意な父親という設定も良いですね。


第2話「笑顔になれたら」

恋(こい)ちゃんが事実上初登場の回ですが、初登場にして好感が持てました。私は優等生のキャラを気に入ることが多いので。*1


第3話「ありがとう」

序盤からキャンプという比較的大きな出来事を入れて、ひよりの内気な性格を乗り越える(というと語弊もあるが)ことを描いていました。恋ちゃんの「親も人だから」を始めとしてこの話以外でも様々な家族観が描写されますが、決して重苦しくないのがまた良いです。


第4話「はずかしくないんですか?」

前半は小春の子供時代に足りなかった家庭の温もりを、後半は恋の新たな一面と、二葉の「女の子が釣りをするのは恥ずかしいのか?」*2を中心に、それぞれ小ネタを集めた構成と料理アニメの4話でした。私のとってはやはり恋ちゃんの子供らしいところやシャレを言うお茶目なところを見られたことがポイントです。


まとめ

釣りを題材にしたアニメですが、ここまでは家族との触れ合いに軸を置いている印象です。個人的には単なるアウトドアアニメでなくて良かったです。また、料理とホームドラマを組み合わせたアニメは他にもあって、私が好きな作品も多いので、こちらも例に漏れず気に入るといいなと思っています。

今後の展開としては、二葉の発言にあった「女の子が釣りをすること」に対する何らかのアプローチがあるのでしょうか? 原作は読んでいないので、アニメを楽しみにしたいです。

関連記事

eyssh.hatenablog.com

eyssh.hatenablog.com

*1:恋ちゃんとは雰囲気は違いますが、ニジガクの愛さんもその一人です

*2:大意、一言一句書き留めてはいません