アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅠ(1話~4話)

2022年10-12月期アニメ「ヤマノススメ Next Summit」の1話~4話のコメントです。

第1話「ヤマノススメぷりくえる/1st season春」

一つ気になるのはあおいが高校生になってちょっと山のことを意識していたような新作ショートでしたが、どうなんでしょう? あくまでも、ひなたに誘われたからであるように今まで思っていたので、あおいとひなたの結び付け方がやや強引には思えたんですよね。

以下、総集編部分について(話数の参照について、正確さは保証の限りではありません)
1期1話、2話、3話、5話、8~12話
あおいとひなたの再会、それからテントと天覧山。そして寝袋・シュラフ選びでかえでさんと会い、高尾山ではここなちゃんと。そして河原でバーベキューと、1期の流れを総ざらい。逆に山料理の回は選ばれなかったですが。

1期は短いのでこうして続けて見ても違和感がないですね。


第2話「走れ!ヤマガール/2nd season夏 前編」

運動会のシーンではゆうかやアライ先生に加え、新キャラ小春も映っていました。借り物競争のお題が「ともだち」だったことは予想通りでした。

以下、総集編部分について(話数の参照について、正確さは保証の限りではありません)
2期3話、8~11話
富士山の話です。富士山ではひなたがあおいと別れてしまうのですが、改めてショートストーリー冒頭の運動会でひなたが転んだあおいに手を差し伸べたシーンがそれとの対比に見え、4期ではあおいとひなたが共に歩むことが見て取れました。


第3話「都内で登山!?/2nd season夏 後編」

都心にも山があるという、視点が良かったですね。

以下、総集編部分について(話数の参照について、正確さは保証の限りではありません)
2期12話、14話、21~23話
あおいが富士山の挫折から、もう一度山登りの楽しさを思い出し、霧ヶ峰、そして思い出の谷川岳へと登る流れです。ただし、谷川岳の山小屋で、ここなちゃんの誕生日を祝うシーンはカットになっていました。2期12話のシーンでは当時と同様にスタッカート・デイズが流れました。良いチョイスですね。


第4話「夢にまでみた?フジ◯◯/3rd season秋」

EDの絵も毎回違って、それぞれ物語になっていてそこも細かいなと思いました。2話はゆうかとかえでさん、この4話はほのかちゃんとここなちゃん。確か原作では2人の話もあったのですが、アニメではそういうシーンはなかったので、EDで補完するように描かれているのは作り手の拘りを感じます。

以下、総集編部分について(話数の参照について、正確さは保証の限りではありません)
3期1話、8~12話
筑波山富士登山の再挑戦を誓い、それからあおいとひなたのすれ違い。3期前半の靴選びや山コーヒー、ロックハート城など、小ネタの回はカットになってしまいました。3期の良さはそこにもあるんですけどね。
あおい

「あんたを1人でほっとけるわけないでしょ!」

この台詞をあおいが言ったことに大きな意味があります。


まとめ

あおいとひなたの関係性を前面に出した総集編でした。各話でも述べましたが、総集編故に小ネタが落とされてしまうのは仕方がないものの、本作の良さはそれだけではないことを改めて言っておきます。さて、こうして見てみるとシーズンによって絵柄が少しずつ違うのが改めて分かってきます。個人的には3期の絵柄が好きなのですが4期の絵柄にも慣れるでしょうか?

関連記事
アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅡ(5話~8話) - アニメ模様
アニメ「ヤマノススメ Next Summit」 各話コメントⅢ(9話~12話) - アニメ模様