2022年4-6月期アニメ「まちカドまぞく 2丁目」の1話~4話のコメントです。1期の記憶はほとんどないです。
- 第1話「対決ふたたび!魔法少女の新たなる姿!?」
- 第2話「廃墟捜索!わけありみかんとわくわくまぞく」
- 第3話「闇の魔女ふたたび!湯けむりフロムヘル!」
- 第4話「新種発見!町の喫茶はまぞくの巣窟!」
- まとめ
2022年1-3月期アニメ「スローループ」の1話~4話のコメントです。12話まとめてではなく、分割して書くことにしました。
2021年10-12月期アニメ「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」の各話コメントをします。(公開が今になってしまいましたが、各話のコメント自体は視聴時に書いています。まとめは最近書きました)
続きを読む今年もこの企画に参加しました。集計は昨年に引き続きaninadoさんです。今年は分量が多めですが、どうぞ最後までご覧ください。
・2021年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
・集計対象は2021年中に公開されたものとします。
スタッフの情報はwikipedia等を参照しています。
アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。
先に総評です。
RE-MAIN,B
意図せずに第二、第三の人生を送るという意味では「ぼくたちのリメイク」と似ている部分もあって両方を比較しながら見ていました。水球のルールにも軽く触れつつ、主人公と周りのキャラクターとの距離感や協調性を中心としたドラマになっていて面白かったです。
カノジョも彼女,D
金髪のキャラ(あえて、名前で言わない)が正直に言って、好きになれなかったです。咲と渚だけでコメディ調であれば私には合っていたと思います。
うらみちお兄さん,E
子供と違い、大人には表と裏の顔があることの対比を子供番組という舞台を通して、描いていましたが、楽しい気分で見られなかったので、厳しめの評価にしています。断片的なネタを繋ぎ合わせた構成になっていて、そのような構成でも面白い作品はあるのですが、この作品のネタだと、長いトンネルが続いているような印象を受けました。
ぼくたちのリメイク,B
前半は原作の消化ペースを上げていましたが、後半のじっくり(他のライトノベルアニメと同じくらい)のペースにしてからは面白く感じました。特に2018年に移ってからの第9話以降は原作以上に楽しめました。ただし、最終回の最後のカットは尻切れトンボのようでそこは残念でした。
チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,B
大きなドラマはありませんが、身近なちょっとしたトラブルを薬で解決する話でした。ゆったりした作品で癒されました。最終回は少しダラダラした感じはしましたが、全体としては概ね良かったです。
女神寮の寮母くん。,C
エッチなだけの作品だと思っていましたが、後半は孝士を中心としたホームドラマのようで楽しめました。むしろ中途半端な露出要素はなくても良かったように思います。「カノジョも彼女」と比べて嫌なキャラがいなかったことやコメディシーンがあったことも良かったです。