アニメ模様

アニメに関していろいろと書く予定です。コメントはお気軽にどうぞ。

MENU

2023年7-9月期アニメ アンケート回答

アニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に参加しました。

先に総評です。

23年7-9月作品

05,AIの遺電子,C
教育、恋愛、成長の有無など、様々な場面における人とヒューマノイドの違いによって起きる物語は考えさせられるところがありました。


10,ホリミヤ piece,A
今回は学園物という印象で、物語にキャラの個性が後押ししていました。学校での出来事を些細なことでも面白く、感情豊かに描き、その年代だからこそ感じられる楽しさや思い出が伝わる作品だったと思います。

アニメ「ホリミヤ-piece-」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「ホリミヤ-piece-」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「ホリミヤ-piece-」 各話コメントⅢ(10話~13話) - アニメ模様


14,青のオーケストラ,B
ストーリーについてはオケ部での話は少なかったものの、青野や律子の過去の境遇を乗り越えるドラマに仕上がっていました。また、定期演奏会では曲のテーマと個々人の成長を重ね合わせていて集大成になっていました。しかし、作画については一言言いたい場面も多かったです。演奏シーンのCGは体の動きにぎこちなさが残っていましたし、間を取る意図とは別に、絵の止まる場面が多かったことは気になりました。さらに回によってはキャラの顔が安定せず、カットごとに目の位置などがズレていることもあって、しっかりして欲しいものです。


20,スパイ教室 2nd season,D
キャラをある程度理解したこともあって、1期よりは理解しやすかったです。1話完結のミッションの方が深刻でなくて良いのですが、そういう話ばかりでもなく、肌に合わない部分はありました。


24,BanG Dream! It's MyGO!!!!!,C
バンドグループを組み、活動を続けていく難しさが伝わった作品です。良くも悪くも本音のぶつかり合いを中心にしていて、リアリティがあったのではないでしょうか。


31,デキる猫は今日も憂鬱,B
諭吉の賢さにただただ脱帽です。頼れる人(猫)がいると心強いだろうなと思わされました。ただし、幸来ばかりに喋られても面白くないというか、諭吉にもっと喋って欲しかったですね。

アニメ「デキる猫は今日も憂鬱」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「デキる猫は今日も憂鬱」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「デキる猫は今日も憂鬱」 各話コメントⅢ(10話~13話) - アニメ模様


33,Lv1魔王とワンルーム勇者,D
RPG要素と政治的要素、たまに下ネタを混ぜたごった煮の印象でした。


43,ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家,B
「ひと夏の冒険」というキャッチコピーを体現した作品でした。ちょっとした探検、謎解き、困りごとのお手伝いなどなど、身近な範囲を軸に少し背伸びする程度のちょうど良いバランスだったと思います。また、竜との闘いでは単なる力のぶつかり合いではなく、古代文字で書かれた秘密を読み解きながら考えた戦略がなされていて、戦闘にも見応えがありました。その他、水や木々の作画がきれいでした。


51,幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR,B
予想外の展開に戸惑いましたが、逆に元の作品に縛られない作りができていたのではないでしょうか。良かった点はライラプスやコハクといった、『サンシャイン!!』でいないキャラクターをメインの一人に据えたことで、元のキャラクターをより深掘りできたことです。コハクがいることでダイヤさんの普段の完璧さとは異なる一面を見られたことはその一つでした。他にも第5話のマリの話は最近ではよくある悩みを扱っていて、1話ごとのテーマは外さなかったと思います。

アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」 各話コメントⅠ(1話~5話) - アニメ模様
アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」 各話コメントⅡ(6話~9話) - アニメ模様
アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」 各話コメントⅢ(10話~13話) - アニメ模様


まとめ

今期(7-9月期)はファンタジーやSF、(ソシャゲでない)ゲーム原作など、馴染みのなかったジャンルに触れる機会も多く、新たな視点を得られました。

10-12月期はきららにアイドルなど、従来から私好みのジャンルも多いので期待通りになるといいなぁと思っています。


アンケート回答

以下、アンケート回答です。

(リストは次の行から)

2023秋調査(2023/7-9月期、終了アニメ、61+3作品) 第70回

01,てんぷる,x
02,英雄教室,x
03,百姓貴族,x
04,ぼさにまる,x
05,AIの遺電子,C

06,いきものさん,x
07,おかしな転生,x
08,贄姫と獣の王,x
09,AYAKA あやか,x
10,ホリミヤ piece,A

11,闇芝居 十一期,x
12,白聖女と黒牧師,x
13,ライアー・ライアー,x
14,青のオーケストラ,B
15,SYNDUALITY Noir,x

16,EDENS ZERO (2期),x
17,スマーフ シーズン2,x
18,キャッチ! ティニピン,x
19,サスとテナ シーズン4,x
20,スパイ教室 2nd season,D

21,彼女、お借りします 第3期,x
22,BLEACH 千年血戦篇 訣別譚,x
23,フェ~レンザイ 神さまの日常,x
24,BanG Dream! It's MyGO!!!!!,C
25,あやかしトライアングル,x

26,政宗くんのリベンジR,x
27,わたしの幸せな結婚,x
28,実は俺、最強でした?,x
29,もののがたり 第二章,x
30,七つの魔剣が支配する,x

31,デキる猫は今日も憂鬱,B
32,夢見る男子は現実主義者,x
33,Lv1魔王とワンルーム勇者,D
34,好きな子がめがねを忘れた,x
35,うちの会社の小さい先輩の話,x

36,死神坊ちゃんと黒メイド 第2期,x
37,はたらく魔王さま!! 2nd Season,x
38,文豪ストレイドッグス 第5シーズン,x
39,まめきちまめこニートの日常 第2弾,x
40,無職転生II 異世界行ったら本気だす,x

41,レベル1だけどユニークスキルで最強です,x
42,MIX 2nd SEASON 二度目の夏、空の向こうへ,x
43,ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家,B
44,自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う,x
45,聖者無双 サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道,x

46,魔王学院の不適合者 II 史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う,x
47,悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。,x
48,シルバニアファミリー フレアのゴー・フォー・ドリーム!,x
49,カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season3,x
50,シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール,x

51,幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR,B
52,アンデッドガール・マーダーファルス,x
53,(7月完結) NieR:Automata Ver1.1a,x
54,(地上波初放送) TIGER & BUNNY 2,x
55,(特番 4話) トニカクカワイイ 女子高編,x

56,(特番 8話) 夫婦交歓 戻れない夜,x
57,(特番 2話) 五等分の花嫁∽,x
58,(ネット配信) ユーチューニャー,x
59,(ネット配信) ROLY POLY PEOPLES,x
60,(ネット配信) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない,x

61,(ネット配信) 幼女社長R,x

参考調査

t1,(参考調査) スプリガン,x
t2,(参考調査) 万聖街 1時間スペシャル,x
t3,(9話までの暫定評価) ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第67~69回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)